--年--月--日(--)



2014年08月14日(Thu)

8/23(土)24(日)は「鳥かご祭り」

ことのはじまりは、かふぅさんがゆるく提案してくれた鳥かごビルでのイベントのお話。
やるならみんなで楽しいことを!と、どんどん大きくなっていき、最終的にはビル全体でお祭りのような二日間にしようということになりました。
土圭屋は、かふぅさんが料理教室をされている4階のcafuu-kichenで時計作りのワークショップをします。
事前にお申し込みが必要となりますので、参加をご希望の方はinfo@tokeiya.orgまで、参加人数とご希望のお日にちをお知らせ下さいませ。
定員に達し次第、締め切らせていただきます。

日時 8/23(土)24(日)
時間 13:00〜(3〜4時間)
費用 ¥16,000+税
定員 各5名
かふぅさんのお茶とお菓子付き
予約 info@tokeiya.org

メンズサイズの腕時計を一本完成させます。
文字盤に使ってみたい素材等ございましたらお持ち下さい。
昨年、堺市にある器のお店sizukuさんでワークショップをさせていただきました。
そのときの様子をブログにアップしていただいているので、そちらもご覧くださいませ。
ワークショップ一日目
ワークショップ二日目

各お店の詳細は、ホームページ等でご確認ください。

1F 天然食堂かふぅ
・薬膳茶cafe
・雑貨、お菓子、野菜の販売
[ワークショップ]
ブリザードフラワーのプチアレンジ
 所要時間20分
 受付 10:30~16:00
 費用 ¥1,500
・耳つぼマッサージ
 受付 10:30~16:00
 費用 パワーストーン(スワロフスキー)付き ¥1,000
    パワーストーンなし ¥600
・カラーセラピー
 受付 10:30~16:00
 所要時間20分 
 費用 ¥1,200

2F ポーポー屋
・軽食
・フリーマーケット
[ワークショップ]
23日
陶芸教室
 10:00〜11:00 ご飯茶碗
 17:00〜18:00 そば猪口
 費用 各2,000円

24日
豆本講座「帙付き折本アルバム」
 10:00〜11:30
 費用 ¥4,000(ランチ付き)
豆本講座「和綴じ豆本」
 13:30〜15:00
 費用 ¥3,500(おやつ付き)
 予約 omame_0@yahoo.co.jp(※8/17(日)締切りです)

3F Alakashi
・フリーマーケット
・雑貨、アクセサリーの販売
[ワークショップ]
23、24日
・レザークラフト コインケース作り
 受付 13:00〜17:00
 所要時間30分
 費用 3,000円
・クッキーアイシング(クッキーにお絵描き)
 受付 13:00〜17:00
 所要時間30分
 費用 1,000円
 予約 06-6536-0011

4F +Granny’s
[ワークショップ]
23、24日 
 11:00〜 パン教室
 14:30〜 お菓子教室
 費用 各2,000円
 定員 各6名
 予約 putiputi_rl@ybb.ne.jp


2014年08月06日(Wed)

三日月豆ちゃんのこと

少し前のこと。
今年の春頃に一緒に展示をしようと話していた苔玉作家の三日月豆ちゃんが早くに逝ってしまった。
あんまり駆け足だったので、受け入れるのにたくさんの時間が必要で。
そんな中、ポーポー屋さんで開かれた「三日月豆ちゃんの唄会」は、三日月豆ちゃんが大好きだったふちがみとふなとさんと良元優作さんのあたたかい唄と、おいしいごはんと、やさしい人たちに囲まれて、とても豊かな時間でした。
ゆっくりと心が解けていくのが分かったけれども、文字にするにはまだ少し時間が必要で、気がつけば8月になっていました。

写真は、まだ少し寒さが残る3月の空。
お別れの日、どう伝えたらいいのか分からず外へ出て、空を見上げると、自然と「またね」という言葉が浮かんだので、きっと、そういうことなんだろうなと納得して撮った一枚。
いろいろあるのがふつうで、いろいろあるほうが豊かなのだけれど、受け入れがたいいろいろもそっくりそのまま、まぁるく包み込んで生きていければ素敵だなと改めて思ったのでした。

8月になってやっと気持ちに一区切りがついたので、今まで通りのんびりしたものになるとは思いますが、また少しずつ更新していこうと思います。

securedownload-2.jpeg

オーダーメイドの手作り腕時計 土圭屋(とけいや)

〒562-0011
大阪府箕面市如意谷2-8-22
info@tokeiya.org
Copyright (C) tokeiya. All Rights Reserved.
